北陸新幹線開業記念ジャズ演奏(報告)

斑尾JAZZ

2015年03月16日 08:02

ついに、待ちに待った北陸新幹線の開通の当日です。
私は、東京からの一番列車に乗り、飯山駅に降りました。
多くの地元の方のお迎えを受け、エスカレータからは、沢山の人。


カウントダウンの「0日」の文字に感激。

飯山市民にとっては、
20年以上前からの悲願だったそう。
どんなに、この日を待ちわびたことでしょう。






駅舎内だけではなく、
前広場でも、沢山の祝賀イベントがあって、
地元の期待の大きさを感じます。
こんな沢山の人が飯山駅にいるのを見たことがない。







そして、駅ナカでは、北陸新幹線開業記念ジャス演奏 が、始まりました。 
沢山の方達が、足を止めて、聴いてくださいました。

皆さん、たまたま、駅に来られた方なのかなと思っていたら、
木島平村から来られたという方に、話しかけられました。
この演奏を聴くために、わざわざ来ましたとのこと。ありがとうございます。

この場所は、外からの寒気が吹込み、指がかじかむほど寒かったので、
演奏者は、大変だったのですが、聴いてくださった方も、寒かったと思います。
ありがとうございました。

鉄道を利用しなくても、駅で楽しいことがあれば、人は集まるってことですね。
市民文化施設、スーパー、ホテルの建設も予定されているとのこと。
この地域の中心の一つが、駅を中心としたこの場所になっていくんだろうなと思いました。

 
  

そして、翌日は、市民会館でも、演奏。
しっかり、夏の斑尾ジャズのPRも、させていただきました。
斑尾ジャズの後は、ファッションショー。
華やか!!そして、地元の高校生も、モデルになって、温かいムードに満ちていました。

 
 

今回は、斑尾ジャズを、お招きいただき、ありがとうございました。

(斑尾ジャズ実行委員・内ヶ崎)

関連記事